飼育員ブログブログ

2022年6月5日(日)ホンホン18歳!

今日、ゴーラルのホンホンは18歳になりました!
好き嫌いが激しく、気に入った枝しか食べないという困った一面をもつホンホン。担当者はホンホンが食べる枝を探すのに苦労しています。お気に入りを見つけた!と思っても、時期や場所が違ったら同じ樹種でも食べない!なんてことも日常茶飯事なのです。

新芽はホンホンのお気に入りでした

今日はホンホンが無事に18歳の誕生日を迎えられたことを記念して、「ゴーラル」という種を紹介したいと思います。
ご存知の方も多いかと思いますが、ゴーラルに会えるのは京都市動物園だけです。
ホンホンは国内最後のゴーラルで、ホンホンがいなくなったら、国内でゴーラルに会うことはできなくなってしまうのです。
マイナーな種だからか、「ゴラールだ!」とか、「ホンホンっていう動物だって!」という来園者の方の会話をよく耳にします。正しくは、「ゴーラル」が種名で「ホンホン」は個体の名前ですのでお間違えなきよう・・・。
話が少しそれてしまいましたが・・・、国内最後の個体であるホンホンに会うことはゴーラルを知るきっかけになります。
ホンホンに出会わなければ、ゴーラルという動物がいることさえ知らないままだったかもしれません。
オスにもメスにも角があるということや、体毛が黒っぽい灰色であることも知らないままだったかもしれません。

ホンホンに出会ったことで、ゴーラルについてのいろいろな「知らない」ことを「知る」ことができるのです。
ゴーラルは絶滅危惧種にも指定されています。そんなゴーラルを身近に観察できることはとても貴重です。
今日、18歳になったホンホンも決して若くはありませんが、まだまだ長生きしてもらいたいと思います。

国内唯一のゴーラル、ホンホンにぜひ会いに来て下さい!

今日のホンホン

ゴーラル担当:櫻井