飼育員ブログブログ

2022年6月3日(金)麦秋

アオバト室前の植え込みに、ある植物がすくすく育ち、青々とした穂が出ていました。


たまに来園者の方から「これは麦ですか?」「植えているんですか?」と聞かれることがありました。

はい、これは大麦です。
アオバトが種を蒔きました。

正しくは、アオバトがエサを食べ散らかし、こぼれ落ちた大麦が発芽したものです。

アオバトには市販のハトのエサを与えていて、その中に大麦も入っています。
どのアオバトも大麦が好きではないようで、よく残します。
残すだけならまだしも、選り好みするときにぺっぺっと撒き散らすので、あちこちで発芽します。

ケージ内で発芽した大麦はこまめに除草していますが、外のものはついつい後回しになっていました。

ここまで育ったのなら、どうなるか見てみようと思い、そのままにしていたら、黄金色に色づいていました。


実りの時期を迎えた大麦。めっちゃささやかですが、麦秋の風情をお楽しみください。
実は収穫せずに、野鳥が食べに来るのを待ってみようと思います。

アオバト担当 よしかわ