飼育員ブログブログ

2022年6月2日(木)今年もホタルが飛びました!

 2014年12月24日のブログで,ホタルの増殖・定着を目指した活動に取り組むことを報告してから,あっという間に8年目を迎えています。

 今年は5月22日に初めてホタルを確認しました。

 そして,24日には,御協力いただいている京都ホタルネットワークの方とともに飛翔確認を行い,20匹以上が確認できました。


 地面に近い所の葉や枝にとどまっているホタルも多く観察され,まだ羽化して間もないのではないかと考えられました。

 こうした状況は今年初めて観察できたのですが,ちょうど雨が降った後だったので,タイミングも良かったのだと思います。これで,外部からの導入なしで,京都の森でホタルの生活史を3年間維持できたことになります。
 今年,ホタルが園内で観察できる期間の確認を踏まえて,次のステップを検討していきたいと思います。

 なお,これまでの活動や状況をお伝えしてブログをまとめましたので,御興味があれば,ご覧下さい。
 2015年3月9日(月)カワニナの放流つづく。。。
 2015年4月14日(火)ただいま勉強中!
 2015年5月5日(火)京都の森で。。。
 2015年5月8日(金)こどもの日に!
 2015年9月24日(木)イヌビワの植樹
 2015年12月28日(月)カワニナとハクサイ
 2016年5月20日(金)な~んだ?8解答
 2019年5月25日(土)テナガエビ発見!
 2019年6月16日(日)ホタル2019
 2021年6月10日(木)ホタルを観察していたらアオバトが
 副園長 和田
 
 副園長 和田