飼育員ブログブログ

2022年5月29日(日)美都の寝室が手前になりました

京都市動物園で暮らすアジアゾウの美都(^^)

これまで朝や昼のごはんを食べる姿はゆっくりご覧いただけていましたが、夕方のごはんを食べる様子は中々ご覧いただくことができませんでした。

なぜかと言うとゾウ舎の寝室の順番が理由なんです。

図のように寝室1に居るゾウの様子はゆっくりご覧いただけますが、それより奥の寝室に居るゾウは少し見づらくなっています。
各部屋ごとに特徴もあり、寝室5はオス用の特別な造りになっています。
また元々は直接飼育という、寝室の中に飼育員が入ってトレーニングなどを行う部屋になっていたので、その名残の退避場が残っていたり、飲水用の水槽が通路側にあったりと、お客様側からだと分からない構造もあります。

昨年の冬から本格的にオスとメスを繁殖のために分離したことで、美都が元々使用していた寝室5にオス(秋都トンカム)が入ることになりました。
そして体の大きな美都には一番広い寝室1を使ってもらおうと準備してきました。
では何故この5月まで美都の寝室移動ができなかったのでしょう??
実はちょっとした問題が発生しました…

美都が寝室1に居ると他のメスゾウが寝室に入って来ないんです…Σ(/ω\)
若いゾウたちは美都が「寝室5に居る」と思っていたので驚いたのでしょう。
グラウンド側から建物内の様子が見えるようにもしてみましたが、普段と違う状況に動物たちは敏感です。(-“-)ムムム

そのため少しずつ、少しずつ部屋移動に慣れてもらいました。
まずは美都が寝室5に居る状態から…
⇒夜の間だけ、美都を寝室4と5に居る状態
⇒美都が寝室4と5に居る状態で、若いゾウたちの入室練習
⇒美都が寝室4に居る状態で、若いゾウたちの入室練習

このように「美都が寝室5以外にも居るよ!」
という状況を若いゾウたちにも理解してもらうことで、先日、無事に美都が寝室1に居る状態でも若いゾウたちが
入室してくれるようになりました(*^^*)

美都にとっても慣れ親しんだ寝室5からの引っ越し?になりましたので、新しい部屋にも慣れてもらえるようサポートしていきたいと思います。
実は新しい工夫(エンリッチメント)の準備も進行中です!(^_-)-☆

夕方のごはんは午後3時40分ごろに与えていますので、是非ご来園の際はゾウ舎をのぞいてみてください!

※天候や動物の体調により手前の部屋に入る個体や餌の時間は変更になる場合がございます


アジアゾウ担当 アラマキ