飼育員ブログブログ

2022年5月15日(日)噴水池の巡回始めました!

噴水池の生態系を保全するためにウシガエルやアメリカザリガニの駆除が必要です。
成体を駆除するのも効果的ですが、そちらはアオサギに任せて、私は6000~40000個を産卵するとされるウシガエルの卵を見つけての駆除に取組もうと噴水池の周囲を巡回することにしました。
そして、5月から9月上旬とされる繁殖期に入りましたので、時間を見つけて噴水池を巡回しています。
噴水池西側にある東屋からウシガエルやザリガニ等が観察できますが、今のところ卵は見つかっていません。


産卵から孵化までにおよそ1週間あるので、その間に見つけて取り除きたいと思っています。ただ、卵を見つけるという目的以外に、噴水池の周囲を巡回していると、いろいろな生き物や季節を感じるものに出会います。
花では西にハクチョウゲ・ナスヒオウギアヤメ,


北にナスヒオウギアヤメ・スイレン・キミガヨランが、



そして、人止め柵内にはアシナガグモやギンメッキゴミグモが網を張り、


東側の竹林ではタケノコ(チンパンジーやアカゲザルが食べています)が、

そして、ハトの羽が散乱(カラスに襲われたのではないかと推測)していたり、オタマジャクシから腸管が出ていたり(アオサギに突かれたのではないかと推測)といった場面を目撃しています。


これからも日々の変化を見つけながら巡回を続け、ウシガエルの卵発見の報告が出来たら良いなと思います。
副園長 和田