飼育員ブログブログ

2022年5月4日(水)ただいま換毛中!

繁殖シーズンも終わり,レッサーパンダたちは毛が生え換わる換毛期になりました!

3頭いるレッサーパンダのうち,ウーロンは換毛期でも毛はたくさん抜けるけれども比較的ふさふさを保ったまま換毛するなぁと思っていましたが,ここ数年は換毛中は背中あたりの毛が明らかに少なくなるようになりました。

換毛中はウーロンもブラッシングをするのですが,去年まではなかったのに今年は毛玉ができるように。

毛玉は放っておくと皮膚の病気になる可能性もあるので,見つけたらなるべく痛くないようにブチブチ取ります(^^;

年々すんなりと換毛できなくなっているのかなぁと思うと,ウーロンもじわじわ年をとってきているんだなぁと感じます。

換毛中はブラッシングしてもしても毛が抜け続けます!

背中の毛は少なくなっても,しっぽは相変わらずふさふさのまま。今年もしっかり換毛してもらって,暑い夏を乗り越えてほしいなぁと思います!

レッサーパンダ担当 なかはら