飼育員ブログブログ

2022年5月1日(日)国際マカク週間

5月の第1週目は国際マカク週間(International Macaque Week)です!

「マカク?聞いたことないなぁ」と思った方が、たくさんいらっしゃると思います。

マカクとは、オナガザル科マカク属に分類されるサルのことで、あのニホンザルもマカクです。

本園で展示しているマカクは、北インドを中心に、中国、ミャンマーにかけて分布している

アカゲザルの1種類だけです。 なので、アカゲザルについてご紹介したいと思います!!

桜とサエコ

よく掃除をしていると、「ニホンザルだ!」と言われる事があります。アカゲザルとニホンザルは一見よく似ているのですが、大きな違いとして、アカゲザルの方が『尾が長い』です。

さらにマカクの特徴である食べ物を一時的に溜め込む『頬袋』と

サル島で1番頬袋が大きいヨネ

硬いところに座る時にクッションの役割をもつ『尻だこ』があります。

また、アカゲザルは実験動物として用いられる事があります。血液型のRh+やRh−は、アカゲザルの英名(Rhesus macaque)の頭文字から付けられました。

まだまだ、ご紹介したい事がありますが、長くなってしまうので今回はここまでにしたいと思います。

以下の日程で、インスタグラムでライブ配信を行います!ぜひご覧ください。

2022年5月4日13時15〜45分 老猿ホーム

       6日13時15〜45分 サル島

アカゲザル担当 新美