飼育員ブログブログ

2022年4月30日(土)ツシマヤマネコ繁殖棟だより 2022年4月

3月に交尾が見られたツシマヤマネコの「ゆり」ですが,レントゲン検査の結果,残念ながら妊娠はしていませんでした。「今年こそは!」と期待して出産の準備を進めていたので悔しいです。
みなさんに良い報告をしたかったのですが・・・。

メスのゆり


交尾後の体重増加は妊娠の可能性を感じさせるものでしたが,出産に備えて給餌量を増やしていたことにより単純に肥えていただけでした(-_-;)

体重計に乗るゆり

昨年に続き,交尾はみられたのに妊娠しないという結果でしたが,この原因をはっきりさせることはとても難しいです。交尾姿勢,オスの精巣活動,メスの卵巣活動,飼育方法など・・・。可能性を挙げるときりがないので,できることから検査をして確かめていければと思っています。交尾に至ることがないペアもいることを考えると2頭の相性は良いですし,なんとか繁殖に成功してほしいのですが。

なお,冬の交尾で妊娠しなかったメスは春に再び発情がみられるため,まだ交尾のチャンスがあります。冬に比べると妊娠の可能性は低いですが,発情に合わせて雌雄の同居を再開しています。

オスのリョウ

野生のツシマヤマネコも4~5月あたりが出産シーズンだと思われます。対馬のヤマネコたちが1頭でも多く生まれ,元気に育ちますように。

ツシマヤマネコ繁殖棟担当 セオ