飼育員ブログブログ

2022年4月18日(月)サクラ開花

ハヤブサ舎の前にあるウワミズザクラの花が咲いています。


これのどこが桜なのかと思わずにはいられない姿をしていますが,バラ科サクラ属の木です。
新しい枝先に白い花をたくさん付けます。

遠くから見ると,コップを洗うブラシのようですね。

去年この花を見た記憶がないので,もしかしたらこのウワミズザクラにとって初めての開花なのかも知れません。
10mを超す高木になるので,まだまだ伸び盛りです。
山で見たウワミズザクラは,こんな感じでした。

数年後にはこんな風に咲き誇っていればいいな。

ウワミズザクラがうまく受粉できれば,夏ごろに実が赤く熟します。
人にも動物にも美味しい実です。
鳥やツキノワグマがこの実を食べてはフンを落とし,植物散布に一役買っているそうです。
もし実が収穫できれば,サクランボが好きなアオバトにあげて,フンから種を取ってみたいと思います。
その種を蒔いて,幼木まで育てて,地植えして…野望,いえ,夢が大きく膨らみます。


アオバトさんたち,楽しみに待とうね♪

アオバト担当 よしかわ