飼育員ブログブログ

2022年4月17日(日)ハイラックスとおから 最終回☆第8弾☆「おからイースターエッグ🥚」

突然のご報告ですが、
飼育動物の担当替えに伴い、本日をもって現担当は
ハイラックスから外れることになりました(。-_-。)

前々回のおからブログで
『SNSのコメントにアイデアを送ってください!』
と言ったばかりですが、
残念ながらハイラックスとおからは
今回で最終回となります(-ω-、)

最終回は、SNSのコメントで候補にあがった
「イースター」にちなみ、
イースターエッグを作ることにしました🥚✨

ところでみなさん、「イースター」って何かご存知ですか??
日本ではまだあまり馴染みがありませんが、
イエス・キリストの復活を祝うお祭りです🎶
キリスト教ではクリスマスよりも重要な行事とされているそうですよ!

イエス・キリストは十字架にかけられて処刑された
というのはよく知られていますね。

しかし、それで終わりではないのです。
処刑前にキリストは『3日後に復活する』と予言しており、
その予言通り、3日後に復活しました!
キリストの弟子たちがこの復活を喜び祝ったことが
「イースター」の始まりと言われています。

ちなみに、イースターは
「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」
と決められているため、実は毎年日付が変わります!
変わらないのは「日曜日」であること。
これは、キリストが復活したのが日曜日だったからだそうです。
キリスト教の中でも教派によっては
用いる暦が違うので日付は変わります。

日本を含めて世界で一般的に使われているグレゴリオ暦では、
なんと2022年のイースターはまさに今日!
4月17日なのですっ!!(・∀・)✨
担当最後の日、企画最終回がイースター当日とは!
これはもう作るっきゃないですね(笑)

さて、前置きがかつてないほど長くなりましたが
いよいよ本題です!!

イースターのシンボルは卵🥚
卵は生命の象徴であり、殻を割って生まれてくる様子が
キリストの復活と重なるのだそうです。
卵をカラフルにペイントした「イースターエッグ」は
飾ったり、ゲームに使ったりします♪

ってなわけで、今回はおからをカラフルにしなければなりません🌈✨
今まで染色したのは菱餅や三色団子で使ったピンクと緑だけ。

う~ん… もう何種類か欲しいなぁ。。。
緑ももっと淡い色味がいいし…

何種類の色を作ろうかなぁと考えながら
イースターエッグについて調べていくと、
イースターエッグの色にはそれぞれ意味があることがわかりました。
赤 :キリストの血、太陽、幸福、情熱
桃 :新たな始まりや愛、喜び、成功
黄 :栄光、勝利
緑 :再生、永遠の命、豊穣、子孫繁栄
青 :空、健康、平和、調和
紫 :信頼、忍耐、神への忠誠心
白 :誕生、清浄
めっちゃ色の種類あるっ💦
よ~し!
最終回だし、こうなったら全色作ってみよう٩(*´▽`*)

染色に使えそうなものをなんやかんや探してみた結果…

はいっ! 全色作ることに成功しました~っ(*^^)v

ピンクは毎度おなじみ小豆の煮汁ですが、
その他の色をそれぞれ何で染めたのかは
書くと長くなるので、企業秘密としておきます㊙
(え? もう十分長いって?!(;´∀`))
もちろん合成着色料ではありませんよ~

卵型に成形したそれぞれの色付きおからには、
あとでダイコン、ニンジンなどで作った飾りを
つけるとして…

素材そのままの白おからは
その色を活かし、イースターのもう一つのシンボル、
ウサギ型にしちゃいましょう🐰

子どもをたくさん産むウサギは、豊穣や繁栄の象徴。
子どもたちにイースターエッグを運んでくるとされています🐇
(注:ウサギは哺乳類なので卵は産みませんよ!)

飾りつけたカラーエッグもあわせて並べると…

じゃーん!! できました(*´▽`*)
めっちゃカラフルっ🎶
春っぽくていい感じです🌼

展示場で引きの一枚📷✨

この画ももう最後かと思うと名残惜しいですね。。。

さてさて、反応は??

ニッパとシオリがほぼ同時にやってきました!
第1弾おからおにぎりの時と比べると
格段に反応が早くなりました🐾=33

ニッパは紫エッグを一口。
シオリは赤エッグのにおいを嗅ぎます。

それぞれ近い所のエッグを食べるのかな
と思いきや…

おっと!
シオリがわざわざニッパと同じ紫エッグを食べに行きました!
染色に使ったもののにおいがついているので、
色によって好みが出るのかもしれません。

7色あるけど全部食べてくれるかな?(;・∀・)
試したことのないものがほとんどなので
ちょっと心配になってきました💧

お味はどうですか~??

あ、ニッパと目が合いました(笑)


担当と目が合い、ビビったのか
ニッパは一時離脱(笑)
入れ替わりでポテチが登場です。
シオリは次にピンクエッグへ口をつけます。


ポテチ、紫エッグの残骸を見つめます。
え、ひょっとして食べたかった??
紫エッグはかなり人気のようです(笑)


ここでニッパが復帰!
黄エッグにかぶりつきます。


ニッパの陰からサンゴも出てきました!
ニッパが食べこぼした黄エッグの欠片をつまみます。


そしてニッパはウサギ型エッグへ。
気づけばもう土台のミニトマト部分しか残ってません。
そして気になるのは
未だ手つかずの緑エッグと青エッグ…💧


お、サンゴが緑エッグのにおいを嗅ぎに来ました!
慎重です。


そして青エッグはサンゴ、ポテチ、ニッパでにおい嗅ぎ(笑)
そんなに怪しまんでも(;´∀`)

結局、サンゴとポテチはその場を離れ、

緑エッグと青エッグは
ほとんどニッパとシオリで食べました。

食いつきに差はありましたが、
最後は全色完食してくれました!!
よかったです(*´▽`*)

以上! 最終回「おからイースターエッグ」
いかがだったでしょうか??

「5月には端午の節句を!」とのリクエストもいただいており、
それに応えることができなかったのが心残りですが、
現時点でできることはやり切りました!!

担当の単なる思い付きと遊び心で始めたおから企画、
今まで応援ありがとうございました!
私はイエス・キリストではないので
この企画の復活を予言することはできませんが、
いつかまた、他の動物種で
復活できたらいいなぁと願っています(´-`*)

大大大長編ブログ、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆
今後ともハイラックスたちをよろしくお願いしますっ!!

担当:くろ(*´ω`*)

※耳に色がついているのは個体識別のための染色です