飼育員ブログブログ

2022年4月10日(日)初めまして。


チョウゲンボウです。
キョトンとした顔が愛らしい、ハヤブサ科の鳥です。
ハトぐらいの大きさですが、ハトのようにぽっちゃりしていないので、ハトよりも小柄に見えます。


1月に左翼を負傷して救護センターに保護され、命を救うため断翼処置となりました。
野生復帰は叶わなくなったので、動物園で飼育展示されることになり、3月からお目見えしています。

名前は道真(みちざね)です。
同じ仲間のハヤブサが業平と小町という名前なので、六歌仙の中から道真という名前を選びました。

目がくりくりして可愛いのに、猛禽ならではのカッコ良さもあり、どことなく高貴な雰囲気が漂います。
気品あるたたずまいは、道真という名前が良く似合います。(と思うのは担当者の欲目かな)

数か月前まで野生で暮らしていたので、まだまだ人に見られることに慣れていません。
大勢に見つめられると、怖くなって隠れることもしばしば。
 
ちょっとビビりですが、だんだんと動物園に馴染んでいってくれたらなぁと思います。

チョウゲンボウ担当 よしかわ

追記

後日、お客様から「道真は一般的に六歌仙と呼ばれる6人の中には入っておりません」とご指摘頂きました。こちらでも調べたところ、当園の記述が間違っていたと分かりました。間違った情報を掲載し、申し訳ありません。ご指摘ありがとうございました。