飼育員ブログブログ

2022年4月7日(木)ハイラックスとおから ☆第7弾☆「おから三色団子🍡」

園内の桜は満開となり、
連日お花見日和が続いています🌸☀

お花見と言えば、お団子🍡✨
…ってことで、
ハイラックスとおから第7弾は三色団子です!

前回の菱餅でピンクと緑の染色に成功したので、
今回も同じようにして色付けしました!

あとは小さく丸めて並べ、
緑の団子にカシの細枝を突き刺せば…

じゃ~ん! できました☆
今回はかなり簡単(*^^)v

せっかくなので、
ハイラックスたちにもお花見をさせてあげようと思い、
園内に落ちていた桜の花と花びらを拾って
三色団子と一緒に飾ってみました🌸

恒例の展示場ショット📷✨

毎度おからへ一番乗りしていたサイは
先月、福山市立動物園へ引っ越したのでもういません。
さてさて、今回は誰が一番に来るかな~??


お、ニッパが現れました💡
あたりを警戒して…


一口パクリ。
これはニッパの独壇場か?!


…っと思われましたが、ここでもう1頭来ました!
顔は見えませんが、個体識別用の耳のカラーリングが
オレンジなのでシオリです。
シオリはおからへの反応がだんだんと
早くなっているように感じます。


父ニッパの横から団子を一つもらいます。


「んまっ♪」
おからをほおばる顔はサイにソックリ(笑)


その後も2頭でどんどん食べ進めていきます。
…あれっ?!
いつの間にか桜の花がなくなってる!!
どうやら、おから団子と一緒に食べたようです🍡🌸

『花より団子』かと思っていましたが、
『花も団子も』だったようですね(´∀`;)
目でも舌でも春を感じてもらえたかな??(笑)

以上! 第7弾「おから三色団子」でした☆
食べに来なかった他の個体にも、
このあとちゃんとおからをあげたのでご心配なく(*´з`)

それでは、次回もお楽しみに~♪

担当:くろ(*´ω`*)