飼育員ブログブログ

2022年3月21日(月)ヨシ焼

 噴水池の南側の木杭で囲まれている部分はヨシ原になっています。春の芽吹きに向けて,毎年,冬に刈り取っています。

 今年は刈り取ったヨシを京都の森の田んぼで燃やしました。(ドローン映像はコチラ
 ※ヨシ焼は消防署へ届出しております。


 ヨシにはケイ酸が含まれており,それが稲の成長を助ける働きがあるとされているので,今年のお米作りに良い効果が現れることを期待しています。

 また,灰には植物に必要な栄養素が含まれていると同時に,アルカリ性であることから,酸性に傾いた土壌を成育に適した弱酸性に改善する働きもあります。
 なお,噴水池の南西側にあった掲示板をリニューアルし,本園のフィールド図鑑づくりも進めていきたいと思いますので,御興味がございましたら,お読みいただければと思います。

 副園長 和田