飼育員ブログブログ

2022年3月19日(土)春告げる

 3月7日の休園日,新しく早咲きの桜として知られる河津桜(カワヅザクラ)が増えました。

 場所は京都の森入口前と園路を挟んだ向かい側の緑地帯です。

 その時にはもうすでに蕾がゆるんでいましたが,

 植替えて2週間たたないうちに,花を咲かせ始めました。

 さっそくヒヨドリが蜜を求めてやってきていました。(映像はコチラ

 また,近くの野鳥舎南西側にある三大香木(さんだいこうぼく)の一つとされる沈丁花(ジンチョウゲ)も花を咲かせておりますので,そちらも楽しんでいただければと思います。

 なお,ソメイヨシノの蕾はまだ固く,開花までにはもうしばらくかかりそうです。

 副園長 和田