飼育員ブログブログ

2022年3月18日(金)サイ 旅立ち

最近はだんだんと暖かくなり、
日中は上着がいらないほど☀
春がもうすぐそこまで来てますね🌸

春から新生活✨
という方も多いんではないでしょうか??

ここにも1頭、新生活にのぞむケープハイラックスが…

サイ(2歳オス)です。
本日、福山市立動物園へと旅立ちました。

当園の群れはニッパ・ポテチを両親とした一家族で構成されています。
親子・兄妹の近親交配はなるべく避けようとすると、
サイはこのまま当園にいても繁殖の機会はありません。

他園で血縁のない個体と繁殖の機会を持てれば…
と考え、以前から移動先を探していました。
成獣オスの導入を希望する園館はなかなかないので、
移動まで長くかかるだろうなぁ~と覚悟していたのですが、
今回は運よく福山市立動物園が成獣オスの導入を希望されたため、
早々に話がまとまったというわけです。

サイは2019年6月28日に
ニッパとポテチの第1子として誕生🎂

個体番号31にちなみ、「サイ」と命名しました。

両親だけでなく、
今は亡きチィからの愛情も一身に受けて
すくすくと成長し、

(左:チィ 右:サイ)

今や父ニッパを上回る体格になりました💪✨

担当が作業のため展示場に入ると
いつも先遣隊として担当の動向を偵察しに来ます🐾

担当が少しでも妙な動きを見せると
すぐに警戒音を出してみんなに知らせる見張り役です📣⚡⚡

捕獲しようとするとこのポーズに(笑)
頭隠してあと全部隠さず💧

でも本人はいたって真剣に隠れているつもりです(;´∀`)

好奇心旺盛で
おから企画にはいつも一番乗り=33

いい写真を撮らせてくれてありがとう📷✨

鼻先におからをくっつけて満足顔😋

弟や妹の面倒もよく見る優しいお兄ぃちゃんです。

(左:サイ 右:ギンジ)

チィから習ったブイフィーダーの使い方は
サイから三つ子の弟妹たちへちゃんと引き継がれました。

移動は朝一🐓☀
餞別に大好きな青草とリンゴ🍎

小動物用のキャリーバッグに床材のワラと一緒に入れます。

おそらく緊張で餌を食べるどころではないでしょうが、
移動中でも栄養と水分を補給できるように。

中の様子は網が細かすぎて写真だと見にくいですが
緊張でガチガチです💦
少し落ち着いたらおあがり~(´-`*)

この後、輸送業者の車に乗せ、
無事に旅立って行きました。

生まれた時から担当してきた個体が立派に成長して
他園へと旅立つのはなんとも感慨深いです(-ω-。)

少しの寂しさと、むこうで上手く馴染めるかという不安、
そして京都の血統が次の世代へつながってほしいという大きな期待を胸に、
車が見えなくなるまで見送りました。


サイ、元気でね~!
新しい仲間と仲良くするんだよ~!!

担当:くろ(*´ω`*)

※耳が赤いのは個体識別のための染色です
ケガではありませんのでご安心を🍀