飼育員ブログブログ

2022年3月10日(木)美都の日

本日3月10日は『美都の日』🐘
アジアゾウの美都は正確な生年月日がわからないため
年齢は推定年齢となっていて、
毎年1月1日にその歳を増やしています。

今年は推定51歳☆

以前から毎年3月10日を語呂合わせで
『美(3)都(10)の日』として、
誕生日の代わりにお祝いイベントを行ってきました♪

昨年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
当日にお祝いイベントはせず、事前に収録したお祝い動画を
公式YouTubeで公開する形を取りました。

今年は2年ぶりにお客さんと一緒にお祝いです🎉
平日の午前中にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき,
お祝いのお花やお手紙もいただきました!

ありがとうございます♪

グラウンドにはお祝い用のデコレーションごはんを用意🎂✨
食パンベースの2段仕様、
さらにフルーツで飾り付けました!

大きく「みと」と彫ったメロンと
たっぷり飾ったイチゴは、
Amazon欲しいものリストで購入していただいたものです!
ご購入者のお二方、ありがとうございました!
おかげさまでこんなに豪華なデコごはんになりました(´艸`*)

さて、お待ちかね
本日の主役登場~♪

さすがベテラン!
堂々とした足取りでまっすぐお祝いごはんへ~

まずは上段の飾りを食パンごとつかみ、



キレイに一口。
食べ方にも品があります✨


大きな食パン(3斤分)が美都にはちょうどいいサイズ。
その後は飾られたフルーツを
器用に一つ一つ鼻でつかんで食べ進めていきます。


メロンは後半まで大事に残していました。
好きなものは最後に食べるタイプです(笑)


穏やかな春の日差しの中、
たくさんのお客さんに見守られながら
ゆっくりとお祝いごはんを味わい、完食しました(´ω`*)

美都の日おめでとーっ!!
今年も元気に過ごそうね~☆



アジアゾウ担当一同

※このイベントは公式Instagramでライブ配信を行いました🎥🎶
アーカイブに保存してありますので、そちらもぜひご覧ください(´▽`*)