飼育員ブログブログ

2022年3月3日(木)ハイラックスとおから ☆第6弾☆「おから菱餅」🎎

ハイラックスとおからシリーズ!
早いもので第6弾ですっ☆
嬉しいことに、この企画にもじわじわファンができてきました(´艸`*)

この企画でみなさんにケープハイラックスのことを
もっと好きになってもらいたいっ♪
そのためにこれからも頑張ります ٩(*´▽`*)

企画当初は担当の中で
「ハイラックスが食べそうもない白い食べ物」
を密かなコンセプトとし、
おにぎり


サンドイッチ


肉まん

と続けてきましたが、

第4弾の鏡餅から方向性は少し変わり、
季節の行事にちなんだものも取り入れ始めました🎍

第5弾は節分に合わせて恵方巻🍣

2回連続で行事ものにしたので、
周囲の期待は当然3月の行事に向くわけで…
『次は雛祭りだね!』
『雛祭り楽しみにしてます!』
と何人かから声をかけられました。

もともと、気ままにのんびりやるつもりだったので
月1回はなかなかのハイペースなのですが、
楽しみにされちゃあ、やるっきゃないっ!!


でも待てよ、、雛祭りってなにか「白い食べ物」あったっけ?…(・_・;)

甘酒??…いや、さすがに液体はおからで再現できんし。。。

…あ💡
そういや、雛祭りに飾る菱餅って白い部分あるよね~(・∀・;)

よしっ! それでいこう!!

ってことで、前置きが長くなりましたが
今回はリクエストにお応えして
本日の雛祭りにちなんだ菱餅を作ってみました!

菱餅の色はご存知ピンクと白と緑。
色付きとはいえ、色ごとに材料を変えると菱餅としての一体感は出ないので
3色すべておからで作ることにしました。
そう、今回は初めてのおから染色にチャレンジです!

そして、できたのがこちら!

いかがでしょうか??
しっかり3色再現できましたっ(*^^)v

白はおからそのまま、
緑は乾草の粉をおからに混ぜたものです。
そしてピンクは…

この液体で染めました!(めっちゃ怪しい(;´∀`)💦)
実はこれ、小豆の煮汁なんです。

スーパーなどで売っている、炊飯器で作る赤飯セットに入っているものです。
以前、自宅で赤飯を炊いたときに、別添えされているこの煮汁を見て、
これは使えるかも💡 と目をつけていたのです!
今回はそれを少し分けて持ってきました。
おからで試すのはもちろん初めてだったので、
発色に不安はありましたが、
予想以上にキレイなピンク色に染まってくれました☆
これは今後も使えそう(*´з`)♪

さて、菱餅は無事に完成しましたが、
『えっ、雛祭りに菱餅だけ??(´・ω・`)』
って思いますよね~💧

さすがにこれがないと雛祭りとは言えない!
もはや白くもなけりゃ食べ物でもないが…
作りましょう! 雛人形をっ!!!

蒸しイモと蒸ニンジンで体を作り、
その上におからを盛って顔を作りました。
目は黒ゴマです。
こちらも赤飯セットに入っていたゴマ塩から取りました(笑)
その他、小物はシラカシの枝葉とオレンジを使っています。

菱餅と合わせるとこんな感じ。

もうどっちがメインだかわかりゃしないですね~(・∀・)

恒例の展示場ショット📷

いつも以上にカラフルです✨

一番乗りは毎度おなじみのサイ。

菱餅から食べました。

小豆のにおいとか大丈夫かな~?
と心配しましたが、まったく気にせず食べました。

一口食べた後でちょっとにおいを嗅いでいましたが…(遅)

サイに続いてニッパとシオリが近寄ってきました。
シオリは今回反応が早いです!


まずはおからでできた部分から食べ始めます。
お内裏様の頭はもう半分ありません。


一足遅れてポテチが加わります。


サイは後ろで蒸しイモを独り占め!


いい顔してます(笑)


どんどん食べ進められていく中、


なぜか残るお雛様(;^ω^)
蒸しニンジンは不人気なのか??


ニッパが上のおからだけ食べて


放置💧


でも、あとでちゃんとサイが食べてくれましたε-(´∀`*)

いつもどおりキレイに完食!

以上! 第6弾「おから菱餅」でした☆

当初の密かなコンセプトから多少ズレてきてはいますが、
こうして周囲からのリクエストに応えることで
みなさんと一緒に企画を育てていくのもいいなぁと思っています🌱✨
公式Instagram、Twitterにこのブログアップのお知らせを出しているので、
ぜひコメントやアイデアを送ってください!
参考にさせていただきます(*´▽`*)


それでは、次回もお楽しみに~♪

 

担当:くろ(*´ω`*)


※耳に色がついているのは個体識別のための染色です