飼育員ブログブログ

2022年2月17日(木)ただいまお見合い中!

 先月,ミーアキャットのチック(オス,13歳)が亡くなり,メス3頭の飼育となりました。
 オスがいる時にはメス同士に争いが起きたため分けて飼育しておりましたが,メスのみになったのを機に,同居を目標にお見合いを始めています。
 格子網のみだと咬まれてしまう危険性があるので,細かいネットを張って防止しています。

この向こう側には,ホックとオラックがいます。

手前では,同室している職員を警戒するロックが屋外へ出る扉のレールの上で様子をうかがっています。

 そして,職員の存在に馴れたところで,向かい側の様子を見に行っていました。
 仕切りはおよそ90cm程の高さまでで,上部の空間はつながっており,ホックとオラックもロックを気にしている様子でした。

 その様子は,鳴き声とともに動画でご覧ください(公式You tubeへ)
 このようなお見合いを午後1時~30分間ほど,室内でしていることがあり,その際はご覧いただけないこともありますので,御了承下さい。
 メス同士の反応を見ていると,残念ながらお見合いでの進展はなさそうと飼育担当者は感じているようで,一度同居をトライすることを検討しています。
 なお,ミーアキャット用の電気ストーブをアマゾンほしい物リストに掲載しておりましたが,御支援いただけました。ありがとうございます。改めて,使用報告をさせていただきます。

 副園長 和田