飼育員ブログブログ

2022年2月16日(水)【Amazon欲しいものリスト御礼】ツシマヤマネコ/キイチ,ヒーティングボウル

Amazon欲しいものリストに掲載していたヒーティングボウルを購入,支援いただきました。
今回ツシマヤマネコのキイチ用に購入いただいたものは,こちらです。

ヒーティングボウル(加温飲水器)です。
ネコ科では高齢化に伴い,腎臓が悪くなる事例がよくあります。
(先代のみやこも同様でした。)
そして,腎臓の機能が低下すると,体から老廃物を出す機能が弱くなることがあります。
そのケアのためには,体内に水分を取り入れてもらうことが重要となります。
(つまりは,よくおしっこをしてもらいたいということです。)
すでにお知らせしております通り,キイチも腎臓がやや悪い状況です。
(動画【ツシマヤマネコのキイチはおじいさん】をご覧ください。)

気温の下がるこの時期には,水が冷たくなるため,
水分を取るのが億劫になることもあり得ます。
そこで,今回購入したヒーティングボウルの出番です。
これにより,冷めることなく,温かい水をキイチに提供することができます。

さて,実際に飲んでいるのか??というと…

前日と翌朝を見比べると…減ってはいるみたい…

夜の様子も確認してみると,
ヒーティングボウルから飲んでいる様子も確認できました。

動画はこちら
ご支援いただきありがとうございました。
           ツシマヤマネコ(展示)担当 オカベコウタ