飼育員ブログブログ

2022年2月14日(月)未消化にもほどがある💧

【ご注意】
本記事には,動物の糞の写真が多数出てきます💩
ご覧になる時と場所には十分ご注意ください(_ _*)


小獣舎には,

ホンドギツネ


ホンドタヌキ


二ホンアナグマ

の3種の動物がいます。

3種とも食性は雑食で,エサは同じ内容のものを与えています。

・馬肉
・鶏頭
・蒸しニンジン
・蒸しサツマイモ

しかしっ!
食べ物は同じでも,出てくるものはちょっと違います!

キツネとタヌキはこんな感じ。

よく消化された黒っぽい棒状の糞です。


一方,アナグマの糞はというと…

ニンジンやサツマイモの欠片が消化されず
そのまま糞に出てきていますね。


同じものを食べているのに,
この差は一体なんなのでしょう??


それは『消化管の長さ』の違いなのです!

キツネ,タヌキ,アナグマは
分類上同じ食肉目ですが,「科」が違います。
キツネとタヌキは「イヌ科」,
アナグマは「イタチ科」です。

タヌキと間違えられやすいアナグマですが,
よ~く顔を見ればイヌよりイタチに似ているのがわかりますね!
(え?わからんって??(^_^;))

イタチ科の動物の消化管は,食肉目動物の中でも特に短く,
食べてから排泄されるまでの時間が短いため,
このような未消化な状態の糞になるのです💡

…ですから,未消化でもこれが正常。
担当は別に驚かず
「あぁ,今日もいいうんちしてるね~(´-`*)」
と思うわけです。


ところが先日,未消化にもほどがある糞に遭遇しました。。

それがこちら


「えっ… ニンジン…??」
小指くらいのニンジンがアナグマのトイレ場所に…
食べ残しかな??と一瞬思ったのですが,
エサはすべて一口サイズに切っているので
こんな丸ごとのニンジンが残るはずありません💧


よくよく見てみると噛み砕かれた欠片が集まっているΣ(・ω・ノ)ノ!
これは間違いなく糞ですっ!!

先端についているヒゲ根のようなもののおかげで
めちゃくちゃリアル (笑)
まさにニンジンそのもの!

未消化どころか,ニンジン1本に再成形🥕
…って
「なんぼなんでも未消化すぎるやろっ (゚Д゚;) !!」
と,思わず声に出してツッコんでしまいました(笑)

いつも食欲旺盛で何でも食べるアナグマたちですが,
食べ方をよく見ていると,
口に近いものから手あたり次第食べているわけではなく,
肉→サツマイモ→ニンジン
と,好きなものから順に食べています。

イタ(オス)

フク(メス)

ニンジンを最後に食べがちとはいえ,
胃の中で混ざってから腸に送られるので,
こんなにキレイにニンジンだけが
一定量かたまるわけないハズなのに…

何年もアナグマの糞を見てきていますが
こんなのは初めてです(笑)
担当的にはこれがかなりツボ!!(≧▽≦)💦
「奇跡だ~っ💩✨」と大興奮で写真を撮り,
こうしてブログまで書いてしまったというわけです✐



小獣舎で起こったウンのいいお話でした~💩 ✨(笑)

 

担当:くろ(*´ω`*)