飼育員ブログブログ

2022年2月4日(金)タワーが変わります!

チンパンジーたちが暮らす,類人猿舎は昭和44年に建設され,東グラウンドのタワーは平成21年に建設されました。タワーの木製部分は数回修繕をしていますが,かなり老朽化してきています。

チンパンジーたちはとっても力が強い上に,指先が器用で,少しでも緩んだボルトなどはコツコツと外してくれます…。ここ数年,好奇心旺盛なニイニがたくさんいたずらを思いつくようになり,老朽化とあいまってさらにタワーがボロボロになってきました。

はずれた丸太
元通りにはまらず,応急処置として穴同士を番線で固定しました
てっぺんのルーバーは日に日に取られて行きます・・・(犯行現場を押さえられたNくん)。
ステップごとはずれ,不安定なステップでバインバインして遊ぶNくん(ステップごとはずしました)
割れたサンルームの天井
(チンパンジーたちが勢いよく踏んでディスプレーをします)
割れた部分が危ないので天井をすべて撤去しました

危ない箇所を見つけるたびにその都度修繕してきましたが,高所作業なのもあり担当者の素人仕事では応急処置がやっと。動物園の営繕担当にも手伝ってもらいますが,そろそろ限界が近づいてきているように感じます。

平成27年度の動物園全体のリニューアルから取り残された類人猿舎(とサル島)。老朽化が進み,類人猿舎とサル島の再整備を計画していましたが,令和2年に凍結してしまいました・・・。
どうにか建て替えまでもたせたい!とがんばってきましたが,先の見えない再整備を前に,特にタワーはこれ以上は危険だと判断しました

そこでついに2月14日にタワーの修理をしてもらえることになりました!!予算の都合上,完全に元通りにするのはあきらめ,高所の木製部分を撤去します。また,今後残された部分のメンテナンスをしやすいように,工事で使用した足場を危険でない部分は残す予定です。

もうすぐ見納めになる現状のタワーを見に来てくださいね~

修理が終わったら,安全確認やロープのまき直しなどを行ってからチンパンジーたちをグラウンドに出します(今のところ日程は未定です)。
きっと新しいタワーでもたくさん遊んでくれると思います!それもまたお楽しみに^^

チンパンジー担当  板東