飼育員ブログブログ

2022年2月4日(金)【Amazonほしいものリストお礼】サル舎の加湿器

ついに!念願の加湿器をいただきました!ありがとうございます!!

サル舎では,冬は室内ではエアコンを入れ加温しています。
同時に問題となるのが乾燥でした。プラ舟に水を入れ,タオルを濡らして加湿していましたが,十分ではないなと思っていました。

特に乾燥肌なのが,シロテテナガザルのシロマティ―とマンドリルのディアマンテです。

シロマティ―の足。
乾燥気味で指先が切れることもありました。
ディアマンテの足。
乾燥でカサカサしており,割れてきてしまうことも…。

加湿器をいれてみたところ,サル舎の湿度はとっても低かったのですが,1時間後に戻ってみると湿度が61%くらいまで上昇!快適な環境に近づいています!

最初の状態
1時間後の状態

担当者として,以前より快適な環境をサル舎の個体に提供できることを嬉しく思います。
そして,シロマティ―,ディアマンテの乾燥肌も治っていったらいいな,と願っています。
ご寄付,本当にありがとうございました!

サル舎担当:櫻井