飼育員ブログブログ

2022年2月4日(金)給食の食パンは好きですか?

 新型コロナウイルスへの感染が急速に広がり,学級閉鎖になるなどの影響が出ていると報道されています。
 そんな中,給食で使用するはずだった食パン500枚(1枚50g,約12.5kg)が余っているので,動物の餌として使ってもらえないかと御相談をいただきました。

 通常の餌としては,ホロホロチョウでNEGロールパンを1日に25g(1/2個)使用しているのみなので,それだと約500日分になってしまい,使い切れません。

 しかし,その他にゾウの誕生日に食パン2斤を使ってデコレーションしたり(美都トンクンカムパートブンニュントンカム),トレーニングのご褒美として与えたり,サル類をはじめいろいろな動物で薬を与える際に使ったりもしている嗜好性の高い餌になります。

 そのため,今回はお受けすることとし,給食を取り扱っておられるデリカハウス株式会社様にお持ち込みいただきました。

 フサオマキザルでは餌にパンが含まれると,まず最初にパンを両手いっぱいに集めていました

 ツキノワグマのほのかも,パンから食べるほど,優先順位が高いです。
 ただし,パンを与えすぎると過肥につながることがありますので,気を付けて使用しています。
 ところで,NEGロールパンのNEGは何の略かご存知ですか?

 正解はNon Egg Rorl(ノン エッグ ロール)で,卵不使用のロールパンという意味になります。
 副園長 和田