飼育員ブログブログ

2022年2月3日(木)守れ!イチモンジタナゴ!!プロジェクト2022を開催します!

毎年,市民の皆さんと一緒にイチモンジタナゴに関する活動を行ってきて,今年で7回目の開催となりました!

守れ!イチモンジタナゴ!!プロジェクトは,固有種で絶滅危惧種であるイチモンジタナゴについてやタナゴの生息する環境についての保全活動です。

イチモンジタナゴ(オス)

昨年は,タライ水槽を立ち上げ,参加者の方にもタナゴの繁殖に取り組んでもらいました。
他には,イチモンジタナゴが生息する平安神宮神苑の池の見学や,琵琶湖淀川水系である白川の生物調査などを行い,参加者の方とタナゴやその取り巻く環境について学びました。

タライ水槽の立ち上げ
白川の生物調査

また,タナゴプロジェクトは昨年は4月からでしたが,今年は3月からの開催になります。

イチモンジタナゴの繁殖期は3月頃から始まります。
そこで,プロジェクトの開催を繁殖期に合わせることで,タナゴの生活をより深く知り,繁殖期のこともより観察してもらえるようになると思います。
また,昨年は繁殖ではあまり良い結果が得られず,3月から取り組むことで昨年よりも多くの稚魚が産まれてきてくれればなと思っています。

年度をまたぐ開催となり,参加しづらいなぁ~という方もいらっしゃるかもしれませんがご了承いただければと思います。m(__)m

プロジェクトは3月~7月の第3土曜日に開催し全5回行う予定です!
詳しくは下記のページをご覧ください。
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20220129-64981.html

2月8日から参加者申込の受付を開始しますので,ぜひご参加ください!!

守れ!イチモンジタナゴ!!プロジェクト担当 井上