飼育員ブログブログ

2022年1月27日(木)ほのか 6歳!

昨日1月26日でツキノワグマのほのかは6歳になりました!

バナナなど,普段は与えていないおいしいものも使ってほんの少し豪華なごはんにしてみました!

グラウンドに出すと真っ先にバナナやりんご,イモ,おからなど好きなものから食べ,他の場所に撒いてある餌も一通り食べてからまた戻ってきて青草とにんじんを食べ…

前からほのかは柑橘系がすごく好きなわけではないことは知っていましたが,今回もオレンジは最後まで残り(^^;

最後の最後にツメで皮を取りながら食べていました。おいしいと思うんだけどなぁ,柑橘…(笑)

ささやかではありますが,いつもよりほんの少し豪華なごはんを満喫してくれたと思います!

ツキノワグマのメスは4歳で子どもが産めるようになりますが,体の大きさは6歳まで大きくなると言われています。ほのかも6歳になったので,無事に身も心も(?)大人の仲間入りです!

大人の仲間入りと言いつつ,幼いときのパワフルさはまだまだ残っているほのかですが,これからも元気で過ごしてほしいと思います^^

ツキノワグマ担当 なかはら