飼育員ブログブログ

2022年1月2日(日)ハイラックスとおから ☆第4弾☆「おから鏡餅」

みなさま,あけましておめでとうございます🗻☀

動物園は本日から開園です☆

新年早速,ハイラックスとおから第4弾をお届けします!
今回はお正月ということで,
鏡餅を作ってみました~(*´▽`*)

成形は比較的簡単♪
扁平な丸形を2つ作って重ねるだけ~
はいっ,できた!!

てっぺんのだいだい(橙)は
蒸しニンジンを包丁で丸く削って作りました🍊
ヘタと葉っぱもちゃんとつけています🍃

しかしっ!今回はこれだけでは終わりませんっ!
せっかくの縁起物なのでもうちょっと派手にしようと
気合を入れて門松も作ってみました🎍✨

竹はアスパラ,扇はダイコンとミニトマトの薄切り,
梅はニンジンとダイコン,
松葉は餌で与えている肉厚なネズミモチの葉っぱを
切り抜いて再現しています!
メインの鏡餅より時間かかっちゃいました(;^_^A

これも鏡餅と一緒に並べて…

じゃ~ん!!
いつもより豪華でおめでたい感じになりました(*^^)b

展示場にお供えです。

このミスマッチも4回目ともなるとクセになってきますね(笑)

本来,鏡餅を食べる鏡開きは1月11日ですが,
ハイラックスたちはそんなに待てません(´∀`;)

担当が展示場から出ると早速ニッパとサイが近づいてきました。

いつもよりボリュームのあるおから細工に
警戒心の強いニッパは一時退散💦
サイが果敢に門松に挑みます!

(めっちゃ腰が引けてますが…(笑))

サイが食べ始めるとニッパも戻ってきて
門松1つは一瞬でなくなりました。

その後鏡餅にも口をつけ,

上のお餅をひっくり返してしまいました💦

てっぺんのだいだい(橙)はどこへやら…(;’∀’)

鏡餅が崩れるとポテチが参戦!

おとな3頭の勢いがスゴくて
こどもたちは近寄れません💧

おとなたちがあらかた食べた後で
こどもたちも食べに来ました。

(シオリ)

(サンゴ)

(ミロ)

さて,飛んでっただいだいはどうなったかというと…
ちゃんとサイが見つけてくれました!

あ,ちょっと💦
さすがに一口は無理よっ(;´・ω・)


あ~,ちゃんとかじれてよかった(-∀-;)

今回はちょっと多めのおからでしたが
残さずキレイに完食しました!
服部食品さん,ごちそうさまでした( *´艸`)

以上!第4弾「おから鏡餅」でした☆
次回もお楽しみに~♪


本年もハイラックスたちをどうぞよろしくお願いしますっ!

担当:くろ(*´ω`*)

※耳が赤いのは個体識別のための染色です
ケガではありませんのでご安心を。。。