飼育員ブログブログ

2021年12月27日(月)フサオマキザル,ナギサの成長

フサオマキザルのナギサは1歳半になり,まだ他の個体と比較すると小さいですが,最近は体つきもしっかりしてきました。

担当者から見ると,末っ子ということもあり,いつまでもナギサが小さく見えて,
栄養が足りていないのかな?
ちゃんと成長していないのかな?
などと心配したものです。

小さいころのナギサ

ここ最近,ナギサの成長を感じるのは体つきがしっかりしてきたことだけではありません。
ナギサの成長を感じる瞬間を列挙してみると…

  • 担当者がおやつをあげるときにやって来て,大人に負けず争奪戦に参加し,ピーナッツをゲットできるようになりました!
  • 収容の際,一度部屋に入ってからごはんをもって再び外へ行き,担当者を困らせる技も覚えました!
  • 餌の中で人気の高い,りんごやサツマイモをゲットして確保することを覚えました!
  • 最近順位が弱いため群れとは別で生活していたタマキが群れに戻りました。ごはんのときはやはりもめることが多く,特にタマキは餌が絡むと他の個体に怒られることもあります。
    なんと,ナギサもタマキに向かっていくことを覚え,お姉ちゃんを追いかけ回す,なんてこともあります。

それは覚えなくていいのに…と思うこともありますが,
良いことも悪いことも,群れのみんなを見て学び,吸収しているんだなと思いながら見ています。
群れの中で育ち,群れのみんなを見て学ぶ様子を見ると,
フサオマキザルがフサオマキザルらしく生きることは素敵だなと思います。

何かあると母親に守ってもらえる末っ子は最強です!
ナギサが今後どんな風に育っていくのかとても楽しみです。
どうか,悪いことを覚えるのではなくて,良いことを覚えてね!と思いながら見守っています。

最近のナギサ

フサオマキザル担当:櫻井