飼育員ブログブログ

2021年12月27日(月)落葉してからのお楽しみ

 紅葉を終え,落葉樹はその葉を散らしましたが,落葉後の楽しみの一つに「鳥の巣」があります。

葉が生い茂っている時には気づかなかった所に巣が残されているのを見つけることが出来るからです。

今回見つけたのは,オオヤマネコのハヅキが普段過ごしている非公開グラウンドの東側にあるエノキです。

左寄り奥の濃い緑色の木がエノキです
形や素材からメジロの巣ではないかと思いますが,透けて見えるほど薄いので,途中で巣作りを止めてしまったもののようです。

完成していたら,ふかふかの産座が追加され,こんな感じに出来上がっていただろうと思います。

なお,メジロの場合,巣を再利用することはないので,採取して巣の標本として保管することもあります。

皆さんは,このような巣を見かけたことはありませんか?私は見つけるとちょっと嬉しくなります。
実はロキのグラウンドの南側のケヤキにも巣がありましたので,探してみて下さい。
副園長 和田