飼育員ブログブログ

2021年12月22日(水)新たな食材への反応は?オオヤマネコ編

 大和学園 京都調理師専門学校からいただいた鯛の反応報告,オオヤマネコ編です。

 ガラス展示部の前にセットしてもらったのですが,ロキは見られているのを意識してか,箱を持っていく途中で鯛を落としてしまいました。※ユーチューブで一連の流れをご覧いただけます(7分31秒)

 しばらくは箱の中に入っていた馬肉や別の場所にセットした鶏肉を食べており,

なかなか気づかないなぁ~と思い始めたころ,ようやく鯛の存在に気付き,食べ始めました。

 ただし,見られるのを避けたいのか別の場所に移動して食べていました

 ロキが食べ終わった後,ハヅキの様子を見に行ったら,ちょうど部屋の中の鯛をグラウンドに持ち出してきており,食べているところを観察できました。

 監視カメラで確認したところ,ハズキは最初に鯛の匂いを嗅いだ後,馬肉や鶏肉などを先に食べ,

興味はあるけど食べようか,グラウンドへ持ち出すまでに30分ほど迷っていました。

最終的に給餌からグラウンドで食べ終えるまでに約1時間程かかっていましたが,食べている様子を見る限りは美味しそうに食べていると感じました。
 オオヤマネコは野生下では哺乳類・鳥類・魚類などいろいろなものを捕食しているので,今回の食材はオオヤマネコの食性にあっており,食の豊かさにつながったのではないかと思います。御提供ありがとうございました。
 副園長 和田