飼育員ブログブログ

2021年12月22日(水)オオサンショウウオの体重・体躯測定

先日の休園日にオオサンショウウオの体重・体躯測定を行いました。

この体重・体躯測定は毎年12月に調査のため行っています。
また,オオサンショウウオを水槽から取り出すのも一年でこの一回だけなので,測定した体重や全長から餌の量なども考えています。

ちなみに去年の測定では体重17.0kg,全長125cmでした。
肥満ぎみの個体なので,あまり太りすぎていなければいいなぁと思いながら今年も体重・体躯の測定を進めていきます。

結果は,,,

体重18.24kg,全長127cmでした!
去年と比較すると体重は1.24kg増えていました,,,

オオサンショウウオは一日に体重の0.1~0.3%ほどの餌で十分とされています。
もともとの餌の量もそれほど多いわけではありませんでしたが,餌の量を少し減らして肥満解消につなげていけたらと思います。

1981年生まれの40歳になる個体ですが,まだまだ長生きできるように管理していこうと思います。

京都の森展示室担当 井上