飼育員ブログブログ

2021年12月20日(月)新たな食材への反応は?トラ編

 令和3年12月15日に大和学園 京都調理師専門学校から食材が届きました。
 今回,新たな食材として届いたのが,なんと!鯛と鮭。
 どの動物に使用するかを検討した結果,トラ,ジャガー,オオヤマネコ,ツキノワグマ,ホオアカトキ,水禽舎で試すこととなりました。
 まずは,トラの反応からお伝えしようと思います。

 結果はオク(オス,11歳)は少し警戒していましたが,ペロリと完食しました。

 アオイ(メス,17歳)は匂いを嗅ぎ,フレーメンするなど反応していましたが,

鼻を鳴らし,オスの近くへと行ってしまい,結局は食べませんでした。

 アムールトラの食性としては,基本的にシカやイノシシなどの獣肉が主体ですが,餌不足の時には魚類なども食べるとされているので,オクの反応はそれに合致するものだと思います。
 アオイについては,発情や嗜好性,年齢なども関係するのかもしれません。また,機会があれば試してみたいと思います。
 どちらも野生下での寿命である10年を超え,オクは足の腫瘤の摘出を行い,アオイは肝機能に衰えが認められるなどもありますが,来年は寅年なので,健やかに過ごしてもらいたいと思います。

 副園長 和田