飼育員ブログブログ

2021年11月24日(水)牛骨の利用

ヴィアンド株式会社(サカエ屋)様からいただいた牛骨を使用しましたので,お知らせします。
皆さんも「やっぱりね」「なるほど」と納得されると思いますが,トラに与えました。

大きな骨をガリガリと削って食べていました。
食べている様子はコチラ(公式Youtubeへ)

そして,きっと「へぇー」と思われると思いますが,ヤマアラシでの使用です。
固形飼料とサツマイモを食べるフランク
 タテガミヤマアラシは主に草食ですが,昆虫や小さな脊椎動物も食べます。また,(公社)日本動物園水族館協会 生物多様性委員会 種保存事業部がまとめているヤマアラシの飼育ガイドラインでは,カルシウム摂取と歯の伸びすぎ予防に骨を給餌することがあると記載されています。
 そこで,与えて見ましたが,最初は生々しいのが嫌だったのか?匂いを嗅ぐだけで齧りませんでした。しかし,グラウンドに置いている間に乾いて匂いが気にならなくなったのか,しばらくすると歯形がついていました。

今後,どのようになっていくのか楽しみです。
副園長 和田