飼育員ブログブログ

2021年11月21日(日)アフリカ原産の花咲きました。2

  今年7月にホロホロチョウ舎人止め柵内で咲いた,京都府立植物園さんからいただいた南アフリカ原産の「アガパンサス」「ツルバキア・ヴィオラケア」「ヒメヒオウギズイセン」に続いて,次の楽しみとしてお知らせしていました「トリトマ・クリスマス・チアー」が咲きました。

 とても鮮やかなオレンジ色の花で,ここから黄色のグラデーションになっていくのを楽しみにしていました。
 そして,少し黄色に変化し始めていたのですが,残念ながら折れてしまっていました。

 人止め柵内に植えてありますが,手を伸ばせば届くところにあります。きれいで目を引くので,ついつい触りたくなってしまうのかもしれませんが,目で楽しんでいただければ幸いです。


 上段の左側の花が折れ,下段では茎になっています。
 ただ,まだ4本の花芽がありますので,きれいなオレンジ~黄色のグラデーションをお楽しみいただければと思います。そして,その名の通りクリスマスまで楽しむことが出来ればと思います。

 副園長 和田