飼育員ブログブログ

2021年11月8日(月)ジャガーのミワがとべ動物園へ移動しました。

先日ブログでお知らせしましたが,
ジャガーのミワを繁殖のため,
愛媛県立とべ動物園に移動しました。

当日は,写真のようにブルーシートで覆って行いました。

インスタライブで少しお話をしましたが,
安全に麻酔をかけるため,事前に体重測定を行い,
麻酔を打つための練習を行っていました。
そのおかげか(?),非常に麻酔のかかりも良く,
10分以内に写真のように,ぐっすり…。

今回の移動に合わせて,念のためいくつか健康診断を行いました。
体表面の確認,採血,口の中の確認…など,
特に異常は見られませんでした。

そして,箱の中に移動し,覚醒を待ちます…。

(目覚めたミワ)

そして,一夜明けて翌日。

ミワの入った箱を輸送業者さんに引き渡します。

箱の中でも,とても落ち着いている様子のミワでした。

そして,いざ四国は愛媛県に出発です。
朝の早い時間に当園を出て,

夕方,15:00頃には無事とべ動物園に到着したご連絡をいただきました。
新しい環境で,新しい相手とうまくいけば良いですね。

一方,そのころアサヒは…!!

久々に第1グラウンドのオーバーハングの上でのんびり。
匂いを嗅ぎまわって,ちょっと活発な様子で,あまり寂しそうな感じはしていません。
相変わらずマイペースなアサヒで良かったです。

さて,明日からはしばらくアサヒがグラウンド両面を
時間を変えながら利用する予定です。
日ごろからちょっと常同行動(うろうろする行動)の多いアサヒですが,
そういった行動の改善につながっていけばいいなと思います。
ジャガー担当  オカベコウタ