飼育員ブログブログ

2021年11月3日(水)サツマイモとイモヅル

 今春から餌の御寄付をいただいている生産者の溝川様からサツマイモとイモヅルをいただきました。

 春にキヌサヤエンドウやスナップエンドウをいただいた際,秋に向けて動物園用にサツマイモを作付けすると御提案をいただいており,第1弾の収穫分として届きました。本当にありがとうございます。
 ちなみに,ゾウの美都は京都に来る前のマレーシアではイモを意味する「ウビ」と呼ばれていました。また,ゾウの森が整備され,旧ゾウ舎から引っ越した後,なかなかグラウンドに出られなかった美都がグラウンドに出るきっかけになったのも,グラウンドで作っていたサツマイモでした。その当時の動画はコチラ,詳しくはブログを御参照下さい。

※2016年にオスグラウンドに作ったサツマイモ畑
 そして,溝川さんの御家族が美都のファンということも,サツマイモでつながる縁を感じます。そこで,さっそく美都に食べてもらいました。もちろん,他のゾウ達も一緒です。

      左:美都,右:夏美ブンニュン

 その他にもゴリラ,チンパンジー,アカゲザルなど,サツマイモやイモヅルを食べる動物は多いので,みんなで分けていただきました。ただし,どうやらゴリラはイモヅルはお気に召さないようです。

 ゴリラたちがゴリゴリ・バキボキ食べる様子はコチラ

 チンパンジーが食べている様子はコチラ(ロジャージェームス

 アカゲザルが食べている様子はコチラ
 第2弾,第3弾の収穫も予定していただいております。引き続き,よろしくお願いします。
 副園長 和田