飼育員ブログブログ

2021年10月29日(金)世界キツネザルの日!

毎年10月の最終金曜日は「世界キツネザルの日(World Lemur Day)」です!
今年は今日,10月29日が世界キツネザルの日になります。

世界キツネザルの日とは,簡単にいうと,
絶滅の危機にあるキツネザルについて知ろう!
何かできることはないか考えてみよう!
という日です。

昨年のブログで,キツネザルについて書いていたので,同じことは省略…。

今年は当園で暮らす4頭の近況を紹介します。

まずは22歳のルナ。
まだまだ元気ですが,高齢の域に入ってきたこともあり,この夏の暑さは応えたようでした。
熱中症を疑った日,急に体重が落ちて心配した日もありましたが,経口補水液入り氷を与え,温度管理などに注意しながら飼育し,無事に夏を乗り切りました!
これからは寒い冬ですが,変わらず元気に乗り切って欲しいです。

キンカンは4頭の中でも繊細なのかもしれません。
他の個体が何ともなくても,最近,急に寒くなった日は震えて帰ってきました。
今は繁殖期を迎えていることもあり,なかなか帰ってこない日もあります^^;
同居するルナを足おきにして休息してることもあります!笑

ツクシはとっても肝が座っています笑
体重測定時は何とかご褒美のバナナをゲットしようと,同居するサンゴの測定中に担当者が持ってる袋に直接手を伸ばしてくることもあります。
最近,鼻にできものができてしまいました泣
調べてもらったところ悪性では無さそうだったため,経過を見ています。
鼻にできものがあっても,写真を撮る時大体半目になっていても,ふわふわでかわいいのがツクシです!

サンゴは当園唯一のオス!一番ビビリです。
ツクシとは反対に体重計には両手をつくのが精一杯…。
バナナがほしくてヨダレを出しながらも,やっぱり体重計が怖いようです。
今,繁殖期真っ最中のワオキツネザルたち。特にサンゴはよく匂いつけをしています。手にある臭腺,前腕腺はオスの証です!

キツネザルを守ることの第一歩は,好きになること,知ることだと私は思っています。
ぜひ,当園のかわいい4頭を好きになって,会いに来てください!
そして,キツネザルのことを調べてみたり,調べたことを周りの人に伝えてみたりしてください!
今日をきっかけに絶滅の危機から救うために御自身にできることを考えていただけたら嬉しいです。

ワオキツネザル担当:櫻井