飼育員ブログブログ

2021年10月26日(火)Amazonほしいものリストお礼〈フサオマキザル〉

Amazonほしいものリストで寄付していただいたフサオマキザル用のおもちゃ。

フサオマキザルは南米のチンパンジーともいわれ,類人猿以外でも道具の使用がみられている賢いサルです。
今回いただいたおもちゃに餌を入れて与えることで,普通に食べるよりも採食時間が延びます。これはフサオマキザルを退屈させないためのエンリッチメントでもあります。

担当者は考えました。
普通におもちゃに餌を入れて与えるだけではあっという間になくなってしまってつまらないなと…。

そこで,餌をいれたこのおもちゃをさらに塩ビ管に入れ,「パズルフィーダー」を作りました!
まず,小さい穴から手を使っておもちゃから餌を出し,さらにそれを穴から取り出さなければなりません。
これですぐには食べられない!ちょっとは面白いなと思ってくれるかな!

期待通り,一生懸命餌をゲットしようと頑張る姿が!!
ボールから餌を出すためには壁に叩きつけて揺らすことで取り出すという賢さを見せてくれました。

寄付していただいたおかげで,とっても楽しい仕掛けがグラウンドにつきました♪
本当にありがとうございました!

フサオマキザル担当:櫻井