飼育員ブログブログ

2021年10月21日(木)動物園にあるハーブ園

京都市動物園内に,小さなハーブ園があるのをご存じでしょうか?
おとぎの国の南側(疏水が流れている側)にあります。

画像右側が琵琶湖疏水です。

市民の方のご厚意で,作ってくださったハーブ園です。
作っていただいてから数年経ちますので,とてもいい感じに定着してきました。

ぜひ,京都市動物園にお越しの際はハーブもお楽しみください^^

このレモングラス(前の画像の右端)をジャガーに時々与えています。ジャガーが食べるわけではありませんが,良い刺激になっているようです。

今日はワイルドトマトを収穫しました。
小粒ですが,味が凝縮されていてとっても甘いのです。

一粒1cmくらいの小さなトマトです。

今年はちょこちょこ収穫して動物たちに与えていたのですが,今日は久しぶりに見たらいっぱいなっていたので手のひらにこんもりと乗るくらい収穫できました。

さてこのトマト,誰にあげようかなぁ… (´艸`*)

種の保存展示課 タカギナオコ