飼育員ブログブログ

2021年9月24日(金)【宣伝】世界〇〇の日~テナガザル~

毎年10月24日は「国際テナガザルの日」「International Gibbon Day」です。
国際テナガザルの日とは,全種が絶滅の危機にあるテナガザルを守るため,テナガザルのことを知り,私たちに何ができるか考える日です。
全種が絶滅の危機にあるテナガザルですが,その危機があまり知られていないことが大きな問題です。

そこで!!「国際テナガザルの日」を盛り上げるべく,皆様に参加していただけるイベントを行うことにしました!!詳細はこちらをご覧下さい。

今回はなぜ,こんなイベントをやろうと思ったかを書いてみようと思います。

1.私たちにできる保全「認証マークをさがしてみよう!」
「テナガザルを守ろう!」といっても何をしたらいいのかわからない!という方や,動物たちを絶滅から守りたい!と思ってもどこか他人ごとのように感じてしまう方も多いのではないでしょうか?
日常生活の中で認証マークのついた商品を選んで買うことはテナガザルを守ることに繋がる立派な保全です。
認証マークは沢山あります。今回は適切に管理された森林からの木材や,適格だと認められたリサイクル資源から作られた商品に付けられるマークである「FSC認証マーク」を探してみてください!そして,そのマークを送ってください!
応募してくださった方の中から10名の方に担当者作成のオリジナルカレンダーをプレゼントします!

2.写真展「自慢の写真でテナガザルの保全をアピール!」
当園のシロテテナガザルの写真とテナガザルの保全のために御自身がやろうと思うこと(「やること宣言」)を一言添えて参加してください。
郵送のほか,TwitterやInstagramなど,気軽に参加できると思います!
自分ができることを考えるきっかけになるといいな~という思いと「国際テナガザルの日」を皆様と盛り上げたい!という思いからこのような取組を考えました。
応募してくださった方の中から20名の方の写真と「やること宣言」をシロテテナガザル舎に掲示するとともに缶バッジをプレゼントします!
ちなみに・・・缶バッジは全部違う写真を使った世界に1つしかないものをプレゼントする予定です!!

どちらの企画も
【応募期間】令和3年10月1日(金)~10月17日(日) です!

また,10月の最終金曜日は「世界キツネザルの日」「World Lemur Day」なんです!
そこで,当園のInstagramではシロテテナガザルの投稿はもちろん,サル舎で暮らす他のサルたちの投稿も増やしていきたいと思っています!

イベントに参加してくださる方が少なかったらどうしよう・・・と,とっても不安ですが,沢山の方が参加してくださることを願っています!
皆様のご参加をお待ちしています。

シロテテナガザル担当:櫻井