飼育員ブログブログ

2021年9月24日(金)休園中に出会った生き物たち

 園内にはいったいどれだけの生き物がいるのだろうか?
 飼育動物のガイドブックはあるので,園内のフィールドガイドもあればいいなぁと思ってはいるのですが...なかなかまとめられません。そこで,8月からの休園中期間中に出会った生き物たちを紹介します。

ツマグロヒョウモン

ミスジチョウ

セスジスズメ,突起のある方が尾側になります。

園路を移動するカタツムリ

見上げると樹上にもカタツムリ,結構高いところまで登っています。

オオアオイトトンボかな?

ヤマアラシ舎に姿を見せたニホントカゲ

まだ幼く,尻尾がきれいな青色をしていました。

ハジブトガラス,サル島の餌の時間になるとやってくるのと同じ個体か?

シジュウカラ,野鳥舎で飼育中のシジュウカラに甘えてエビやミルワームを網越しにもらっているようです。


 ウシガエル,そこそこのサイズがいるのを確認しました。産卵期に卵を見つけて駆除と思っていましたが,なかなか見つけられず,駆除が進んでいません。アオサギやスッポンの活躍に期待しています。
 御来園いただけるようになりましたら,飼育動物とともに園内の生き物との出会いも楽しんでいただければと思います。
副園長 和田