飼育員ブログブログ

2021年9月18日(土)キノコたち

 園内ではよくキノコが観察されます。


 なかなか何キノコか分からないことが多いのですが,クジャク舎北側の木のレンガに発生したキノコを調べたところ,ウッドデッキによく発生する「ツノマタタケ」ではないかと思います。
 しばらく雨が続いていた時期に,一気に黄色が目につくようになり,

 その後,良い天気が続いたことで,オレンジ色に変化するとともに少なくなりました。どうやら乾燥によって色が変化するようです。

 初めての発生だと思うのですが,観覧通路なので,緊急事態宣言のため臨時休園となり,来園者の往来がなくなったことが発生につながったのではないかと思います。
 副園長 和田