飼育員ブログブログ

2021年9月11日(土)キリンのミクニ

  秋の気配を感じるようになってきましたね。今年2月に生まれたキリンのミクニも生後半年が過ぎ,すっかり大きくなりました。8月10日に体重測定を行いましたが,200kgにまでなりました。生後すぐは60kg程度だったので,半年で3倍以上に成長しました。木の葉や乾草など固形物も食べつつ,最盛期には一日4回で合計6リットル以上飲んでいた人工乳も終盤は一日2回で合計2リットルになり,8月26日で授乳を終了しました。飼育スタッフも一日に数回人工乳を調製するのが日課になっていたので,ちょっと寂しい感じすらしました。
 これからも元気で大きく育ってほしいと願っています。開園しましたら,ぜひミクニの様子を見にいらしてください。

  
今朝のミクニ。ケヤキの葉っぱ,大好きです。

                        キリン担当 松ぞう