飼育員ブログブログ

2021年9月9日(木)秋の気配~青い実~

夏の厳しい暑さはやわらぎ,もう秋の気配を感じます。
残念ながら京都市動物園はまだ休園中で,みなさまと一緒に秋の気配を感じることはできませんのでブログで紹介いたします。
 

さて,秋の気配というのは「実」です。
 ※動物ネタでなくてすみません…。
  園内には多くの植物があるので,それも楽しんでいただきたいと思います。

実は熟すといろいろな色になりますが,色付くまでは目立たないのでなかなか気が付かないのではないでしょうか。
ある日,そんな色付いていない実を探しながら園内を回ってみたところ,多くの青い実がありました。

イヌビワ
キンカン
カクレミノ
ヤマボウシ
カ キ
ヒサカキ
アラカシ
ム ベ
ナンテン
ネズミモチ
ソヨゴ
モッコク
クチナシ
クヌギ
コムラサキ

と,いっぱいありました!!
まだまだあるのですが,この辺で…
これらの青い実は,これから赤や紫,黒などに色付いていき,秋を迎えます。

そして,青い実が探せなかったのはクリでした。
すでに色付いて落下していました。

ク リ

クリはツキノワグマや二ホンリスにプレゼントしました♪


種の保存展示課 タカギナオコ