飼育員ブログブログ

2021年8月25日(水)サル島日陰づくり

暑い日が続いていますね。
夏の京都市動物園の中で最も暑い場所はサル島と言われています。
サル島の中では,52度を記録したこともあります!

昼のサル島を真上から見た写真です。日陰が少なく,風通しも悪いです。
そんな暑すぎる空間を少しでも快適に過ごしてもらうために日陰づくりを行いました。
サル島のモンキータワーにチェーンをかけて,
消防用ホースを編み,
カーテンの様なものを作りました!

最初は怖がって入ってくれないかと思いましたが,
すぐに入り涼んでくれました。
今ではサルたちの中でお気に入りの場所の1つとなっています。
これからもサルたちが快適に過ごせるような取り組みをおこなっていきます!
                           サル島担当  新美