飼育員ブログブログ

2021年8月15日(日)獣医室だより126 ハヤブサの左肘関節骨折

8月に野生鳥獣救護センターに搬入されたハヤブサ。
触診では骨折はないようでしたが,なぜか飛ぶことができません。
左の肘関節を確認すると,膨れて硬くなり,ほとんど動かなくなっていました。

レントゲン写真を確認すると,左の肘関節の周りが真っ白になっており,炎症が起こっていることが分かります。
また,上腕骨の関節面に近い部分には骨折も見られました。

肘の関節に骨折が起こり,時間が経ってから持ち込まれたのだと考えられます。
関節部分の骨折は治癒が難しいうえ,古い傷になっており,野生復帰の可能性はあまり高くありません。
現在治療中ですので,また経過をお知らせできればと思います。


土佐