飼育員ブログブログ

2021年8月15日(日)クジャクの羽はいつ開く?

 動物たちはいろいろな行動を見せてくれますが,それをいつ見せてくれるのか?は正確に答えられない難問です。
 その中でもよく聞かれるのが「クジャクの羽はいつ開くの?」という問いで,いついつ開きますよ!とはなかなか答えられません。

 そんな中,クジャク舎にナマケモノが夏の間引っ越してくることになり,行動を観察するためのカメラを設置することになりました。すると,ナマケモノの行動よりもクジャクや隣のエミューの行動が記録されていることの方が多く,今年はクジャクが8月に入っても羽を広げている様子も記録されていました。

 飼育担当者によると,例年7月位までらしいのですが,今年は長いシーズンを送っているようです。ただ,この目玉模様の飾り羽=上尾筒(じょうびとう)は毎年生え変わるので,これから150本ほどあるこの羽は徐々に抜けていきます。そして,次の繁殖シーズンに向けて新しい羽を準備します。例年11月頃にはその準備がととのいますが,これから時期,この羽がないクジャクを見ることが出来るようになります。
 ちなみに7月末の観察では1日に5~7回くらい羽を開いてメスにアピールしており,メスは逃げていました。

 8月に入ると,その回数も減ってきているようで,開いている姿をご覧になることが出来たら,とてもラッキーです。傾向としては午前中に開くことが多いです。
 副園長 和田