飼育員ブログブログ

2021年8月8日(日)ハイラックス双子 性別&愛称発表!!

7月24日に誕生したケープハイラックスの双子

母ポテチの育仔を邪魔しないようにと,しばらく手を出さず様子を見ていましたが,
育仔も安定しているようなので,捕獲して性別確認をすることにしました!

性別の確認方法はズバリ「股の間を見る🔎」です!
昨年,一昨年も同じ話をブログで書きましたが,
みなさん,オスとメスの見分け方は覚えてますか??
忘れちゃった人,初めての人のためにも,
ここでもう一度おさらいしておきましょう(・ω・)ノ

まずはこちらがオスです♂

※撮影協力:ニッパ(父)
下の方の「*」ってなっているところが肛門で,
上の方の「凸」ってなっているところが陰茎です。
おとな個体なのでとてもわかりやすい(笑)!!

そしてこちらがメス♀

※撮影協力:ポテチ(母)
「*」が2つ,上下近い距離で並んでいるのがわかりますか??
下が肛門,上が膣口です。
これはおとな個体でもちょ~っとわかりにくいですが,
オスとの違いは明らかですね☆

それでは,いよいよチビたちの確認へ…
なぜかオスが多く生まれている当園のハイラックスですが,
さてさて,今回はどうかなぁ~??

1頭目

初めての捕獲に悲鳴を上げる赤ちゃん💦
いやいや,ちょっと見るだけだから…(;´∀`)

はい,こちら!
みなさんどちらかわかりますか??

…そうです!メスです♀

では次,2頭目

こちらは早々に観念したのか,叫びもせずなぜか笑顔(笑)


はい,みなさん
これはわかりますか??

…そうです!こちらもメスです♀

ということで,メスの双子ちゃんでした~(´艸`*)

性別が判明したところで,次は名前ですね!
私が担当になってから生まれた子どもたちには,
当園の個体番号にちなんで名前を付けています。

今回の双子の個体番号は,35と36
…てことで,「サンゴ(35)」と「ミロ(36)」としますっ٩(*´▽`* )و
あんまし双子感はないですが,どっちも番号にちなみつつ
かわいい名前になりました!

サンゴ


ミロ
みなさん,どうぞよろしくお願いします♪

くろ(*´ω`*)

※現在,育仔行動観察のため,
耳に個体識別を目的としたカラーリングを施しています。
サンゴは緑のカラーリング,
ミロはカラーリングなしです。
見分ける際の参考にしてください。