飼育員ブログブログ

2021年7月30日(金)ミストをつけました♪

梅雨が明けてからずっと,猛暑の連続!
あまりに暑くて,ハヤブサたちは木陰に避難することが多くなりました。

朝,昼,夕方と水を撒くのですが,焼け石に水かと思うほど,すぐに蒸発してしまいます。
年々ハヤブサも年を取るし,業平は初老と言ってもいいぐらいの年齢になってきたし,この暑さは相当
体にこたえるはずです。
「そうや,ミストをつけよう」と思い立ち,ケージの南側の壁面に沿って,ミストをつけました。
横向きにミストが出る仕様になっています。

ハヤブサたちの反応はというと…

業平は水もしたたるイイ男になっています。霧状の細かな水が気持ちいいみたいです。
ふだんは水浴びしないのに,こっちはアリなのか~。

小町は興味無さそうにしていたのに,業平の涼し気な姿を見て,「私もやってみようかな」と挑戦したようです。
小町は石橋を叩いて渡る慎重派。業平でミスト浴びの安全を確認してから行動するなんて,さすがです。

業平も小町も譲り合って,ミスト浴びで涼んでもらえたらと思います。

                                  種の保存展示課 よしかわ