飼育員ブログブログ

2021年7月30日(金)キイチは快適なのかも!

Amazonほしい物リストでご購入いただいたスポットクーラーについて,御報告しました。
今回は,現状をお知らせするため,スポットクーラーとキイチの位置関係が分かるような場所に,トレイルカメラ(赤外線で動きを感知して撮影するカメラ)を設置して観察しました。


柔らかい藁のベッドの上や

床の上で寝そべっている姿をスポットクーラーとともに撮影できました。

 なお,夜間はグラウンドと室内を出入り自由にしていますので,好きな場所で過ごすことが出来ます。
 実際,グラウンドと室内をどのくらい利用しているのか?スポットクーラーの設置前と後でキイチの利用割合に変化があるのかが気になったので,ほんの数日ですが,17:00-09:00までの室内利用を5分毎の瞬間サンプリングで記録してみました。
 その結果,スポットクーラー設置前の室内利用が約23%だったのに対し,設置後は約44%になっていました。これは,スポットクーラーにより,室内の快適度が増したからかもしれません。
 室内での様子をいくつかピックアップしましたので,公式Youtubeで御視聴いただけます。
・採餌  https://youtu.be/B6cqPjXKrCM
・床寝  https://youtu.be/gR9UAtVlxZU
・藁ベッド  https://youtu.be/eGvTtRxGEqE

 副園長 和田