飼育員ブログブログ

2021年7月26日(月)ハイラックス 双子誕生!!

みなさまお待たせしましたっ!
ケープハイラックスのポテチが,
ついに昨日,双子を出産しました~🎶ヾ(o´∀`o)ノ

妊娠のお知らせブログから早2ヵ月…
出産は7月上旬と見込んでいたので,
ここ2週間ほどは,毎日まだかまだかとヤキモキしていました💦

飼育員あるあるの一つに,
「動物になにかあるときは,だいたい主担当者が不在」
というものがあります。
主担当が休みで,副担当がお世話をしている日に限って
病気やケガ,出産など,
なにかイレギュラーな事が起こりがちなのです(;´∀`)

実際私も,ハイラックスの副担当だったときには,
担当した日に2回出産がありましたが,
主担当になってからは,
毎回私が休みの日に出産しています💧

サイ
2019年6月28日生 主担当者休み


ギンジ・ミツヒコ・シオリ
2020年7月6日生 主担当者休み

今回もまたそーなるんじゃないかと,心配していましたが…
なんと!今回は主担当の出勤日(*^^)b
しかも真っ昼間の展示場での出産となりました!!

いつものように,朝一番の頭数チェックで
まだ出産してないことを確認して清掃作業に入り,
12時過ぎに餌を展示場に置いた後,
外から全頭の採食の様子を観察🔎
このときポテチはモリモリ餌を食べていました。

動物の出産前には,一般的に
・食欲が落ちる
・巣材を集める
・ソワソワして落ち着かない
・巣箱にこもる
…などの,普段と違う行動が見られます。

いつもと変わらない食べっぷりに,
「こりゃ,今日も産まんな。。」
と思っていたのですが,

昼休憩後の13時過ぎ。
無線でハイラックス舎へ来るようにと連絡が入りました。
「えっ?! まさか…💦」
駆けつけてみると,ポテチの足元に小さな赤ちゃんが1頭いました!
まだ体は濡れ,ヘソの緒どころか胎盤までもが繋がっていて,
ほんとについ今さっき生まれたばかりといった状態でした!

事前のレントゲン撮影で,胎児は2頭いることがわかっていたので,
しばらく観察をしていると,その5分後くらいに
スルッともう1頭も生まれました!
長くハイラックスの飼育に関わってはいますが,
生まれる瞬間を実際に見たのはこれが初めてです✨(´艸`*)

胎盤はポテチが噛み切り,体はすぐに乾きました。

まだヘソの緒はついているものの,
生まれた直後とは思えないくらいしっかりしてますね!

ケープハイラックスの妊娠期間は7~8ヵ月と
この大きさの哺乳類にしては非常に長く,
お腹の中で仔を十分に成長させてから出産します。
そのため,生まれた時点で
すでに毛は生えそろい,目も開き,歯まで生えているのです!

自分の足で階段を降り,父親のニッパにもご挨拶。

ハイラックスは群れの仲間みんなで赤ちゃんの面倒を見るので,
成獣のオスでも赤ちゃんを攻撃することはありません。
特にニッパは子煩悩パパです♪

2頭とも元気によく動き,ポテチも落ち着いた様子で一安心✿

しばらくはポテチの育仔の邪魔をしないように,
人の手は加えず遠くから様子を見ることにするので,
双子の性別はまた後日に確認してお知らせします!
お楽しみに~☆

担当:くろ(*´ω`*)


【双子の展示について】
ハイラックス舎の展示場で公開していますが,
まだまだ小さな赤ちゃんですので,物陰に隠れたりすることが多いです。
また,気温が高い日はクーラーのきいた寝室を開放し,
出入りを自由にさせることがありますので,ご覧になれない場合があります。
ご了承ください。

(木の隙間に隠れる双子)